プルメリアの開花宣言

  • 2017.08.24 Thursday
  • 23:03

遅ればせながら、ようやくプルメリアが咲きました。

 

思っていたのと形が違ったけど、立派にプルメリアでございます!!!

咲いたらすぐに落ちてしまい・・・なんと花の命は短くて〜♪

 

 

サンシャイン5.JPG  サンシャイン1.JPG

 

 

 

プルメリア.JPG 小さめの花ですが かわいいピンクです。

 

とってもいい香りがしてますよ( ^ω^ )

ティーリーフも育ててみたいです。

カフェ

  • 2017.05.05 Friday
  • 21:34

イーストウッドガレージ

中古車を扱っています もちろんVW

 

カフェもあります。

コンテナを使ったちょっと味のあるカフェ

WV好きのスタッフさんがいて色々なお話が出来て楽しいです!

 

EAST WOOD GARAGE -  

 

mele.JPG

これは店内から・・・。 サンドイッチ屋さんが来てました かわいい♪

 

 

VWレース 

  • 2017.04.23 Sunday
  • 23:16

4月23日 笠岡ふれあい空港

 

VWビートル、VWBas など 凄い数のクラッシックワーゲンが終結

そして滑走路を走りタイムを競い合います

クラッシックカーだから壊れ物を扱うように走っているのに・・・。

レース? って感じでしたが 凄いスピードで走っていました(+o+)

走っていてタイヤが外れるというハプニング、スタッフが慌ててボトル・ナット?を拾う(笑)

いや〜〜〜素晴らしい!!これぞクラッシックカーレースですぞ!!

 

vw9.JPG  vw8.JPG

 

vw4.JPG vw3.JPG  

 

 

 

VW.JPG vw10.JPG

 

 

面白い雑貨を売ってました(^-^) アンティーク物がいっぱい

vw7.JPG vw6.JPG vw1.JPG

 

ケイタリングカーもかわいい 

vw11.JPG

 

姫路のちょっとお知り合いになった方もレースに出られていてワクワクしました!

 

パパは憧れのキャリアを只今検討中!! ほしいほしい〜〜〜。

お世話になってるエンジニアさんと会場で密会・・・・発注??( 一一)

 

そしてだんだん我が家のWVBasが可愛くなっていきます。

 

AloAlo ワッフル屋さん 

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:54

4月22日のワッフル屋さん

リバージュ 春の園遊会で

ワッフル.JPG

 

今年はAloAloのワッフル屋さんが稼動です!

是非お立ち寄りください(^-^)

 

5月3日も出没しております♪

 

 

 

 

 

 

そして同日夜は・・・。

緋田先生 CD発売の記念ライブでした!

ライブ.JPG

 

緋田先生の楽しいトークとハウオリーズさんの素敵なHulaを楽しんで

いらっしゃるにも関わらず・・・・

何故か(>_<)私たちの三線を無理やり聞かせてしまうという流れに💦

 

以前、、、、三線始めたんです〜♪の私の発言に食いついて頂き

ライブ前に本気の話(@_@)に・・・。 

断るのも・・・乗りの悪い先生って感じだし やっちゃえ〜〜〜〜!!になりましたDocomo_kao8

 

ライブ2.jpg

ふっ、結構楽しかった(*^^)v

 

ライブ5.jpgライブ3.jpg

楽し時間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

味噌づくり

  • 2017.03.04 Saturday
  • 17:03

今、ハマっている事・・・。

☆味噌づくり☆  

 

1月にJAで味噌づくりに参加できるからと誘ってもらい

作ったのが黒豆のお味噌・・・。

手作り味噌を食べるという発想はなかったので以外に簡単に出来た事に

挑戦の意欲が沸き、第2弾 自力での味噌づくりとなりました。

 

頂いていた大豆があったのでそれを使い作ったら結構な量になりました。

大変なのは大豆をたく時間。。。かな。熟成が待ち遠しい。

 

で、インターネット情報から 醤油の実麹を入れると良いとあり・・・ん・・。

 

第3弾味噌づくりを今日実行し いい感じで出来上がりました。

多分・・・今日のお味噌の出来が1番いいような(*^^)v

 

IMG_7529 - コピー.JPG

用意するのは大豆、米麹、しょうゆの実麹、塩 だけ 

 

IMG_7530.JPG  IMG_7532.JPG  IMG_7535.JPG

1.塩と麹を混ぜる      2.しょうゆの実麹も加える 3.煮て潰した大豆を入れる 大豆の汁も入れる

全てをしっかり混ぜて容器で保存する

IMG_7537.JPG

こんな感じで保存して 10か月後には自家製お.み.そ〜(*´▽`*) 

今年は12キロの自家製お味噌が楽しめます♪

 

そして、、、、

今日は1日、自分の時間があったので・・・。

残った米麹で甘酒作りました 炊飯器で出来ます!

 

小豆もあったので 炊いて甘〜いあんこに で、今晩おはぎになります。

初めて知ったしょうゆの実麹でもろみが出来ること、もちろんもろみも挑戦!!

IMG_7526.JPG

2週間の熟成で食べることができます。 

発酵食品はとても体にいいらしく・・・  皆さんいっぱい食べて綺麗になりましょう☆

 

もういっちょ 発酵つながりでパンもこねてます(只今、発酵ちゅう💗)

 

作るの大好きです。充実の一日(≧◇≦) 

 

 

☆謹賀新年☆

  • 2017.01.02 Monday
  • 23:36

A Happy New Year☆

年賀状_2017_75.jpg

まだまだ成長中のHo'olea でございます!

今年もよろしくお願いいたします

 

竹田城の日の出をと思いつつ・・・今年の天気も曇り雨

そしてスタットレス必要とかで、やはり冬の日の出は諦めて

もう少し暖かい季節にチャレンジします(^-^)

で、今年も昨年のコースで収まりました(笑)

IMG_7252.JPG

山陽道東向きへ

途中凄い靄です。前が見えない高速道路は怖いです

IMG_7250.JPG

霧も晴れて 日の出の気配 ゆう★

 

IMG_7260.JPG IMG_7263.JPG

今年もゆっくり初日の出を迎えました。 いつも通りのいつも位の幸せ♡

IMG_7258.JPG

初日の出 スタバにて (*´▽`*)

 

今年も皆さんにとって豊かな1年でありますように (*^^)v

 

ゆく年くる年

  • 2017.01.01 Sunday
  • 21:49

12月30日 毎年恒例になっているお餅つき

今年も沢山つきました(^-^)

DSC_0897.JPG

6時半起きて・・・

7時から準備  お正月を迎えるっていう 楽しい準備です。

前日からバケツに10杯のもち米 1升ずつ水につけておきます。

 

DSC_0908.JPG

がんばれ〜〜 杵がかなり重いです

 

DSC_0917.JPG

マシュマロみたいにツルッツル♪

 

 IMG_7233.JPG

で、こ〜〜なに沢山のおもち〜💗できました!

勿論大好きなエビ餅も作りました(^-^)

 

そして次の日は

12月31日

昨日炊き込んでいた煮物やなど、大みそかは昼までにおせちの準備が出来ました。

IMG_0211.jpg

今年は少量で ・・・確かに昨年より減らしましたが、

そこそこ形になりました。

 

 

 

 


 

 

Hawai'i〜☆

  • 2016.10.11 Tuesday
  • 11:00

8日間のハワイ〜♪

今回は8日間のゆったりハワイ旅でした。

コンドミニアムも今回は山側ではなくビーチウォークでの宿泊。

6日間ステイで145000円・・・これは40パーセントオフでBookinngで申し込みました。

こじんまりで最上階に泊まりましたが9階というコンパクトコンドミニアムです。

バスタブ無しタオルの交換やシーツ交換、部屋の掃除はありません。

ある意味自由です!だからルームクリーニングのチップは発生しません。

ただ何泊泊まってもチェックアウト時に160ドルの清掃費を追加されます。

アウトリガー系列なのでBigなアウトリガーリーフのプールやジャグジーが使えますよ。

 

そして何よりフロントスタッフがいい感じでした!

IMG_5640.JPG  IMG_5788.JPG

マンション位の大きさ、

たぶん来年もここに泊まると思います。

 

hawai2.JPG  IMG_6554.JPG

冷蔵庫すごく大きいです。         ラナイの広さは気に入りました!

 

2日目

IMG_6421.JPG

で、まずは2日目の朝食 ハワイに来たら パインとバナナ&パパイヤを食べましょう

1日目に購入すれば滞在中に食べ頃になります

 

IMG_6493.JPG  スタバコヒーにバニラフレーバーがありました。おすすめ😋

ドッグ用のパンもソフトでいい感じ。画像がありませんが・・・ベーコンがすっごく美味しいです。

アメリカって感じにカリカリに焼きます。フライパンには油が滴れてますが(笑)ハマります。

 

 

10年以上前・・・・

私たちが、初☆ハワイの時、ポリネシアンセンターに行きました。

で、今回パパのリクエストで15年ぶり??のポリネシアンセンター

ショーも充実していてお食事もローストビーフ、カニ、他食べ放題でした。

観光気分でいい感じ〜♪

IMG_6430.JPG

IMG_5611.JPG

IMG_5620.JPG  IMG_5618.JPG

   ショーは物語になっていて・・・勉強になりました。

 

 

3日目

久々に早起きしてスワップミートに!

最近スワップミートで買うものないけど・・・IMG_6489.JPG

         シェイブアイス・・・は、高いわりにまあまあ。

IMG_6527.JPG

クーイポクムカヒのショーはロイヤルハワイアンセンターのロイヤルグローブで、無料です

 

 

IMG_6499.JPG  IMG_6497.JPG

  夜ごはん〜いつも1度は行ってます、PFチャング〜♡ 

 

 

4日目

IMG_5668.JPG

IMG_6508.JPG

ちょっと贅沢に朝食に出かけてみました。

デュークスワイキキ、ビュッフェスタイルで結構安い。

昨年パシフィックビーチ内の水槽あるところ・・・1人35ドルくらい

デュークスワイキキは 1人17ドル おてがるです

 

そして腹ごしらえの後はワイケレへ♪

買い込んだので・・・節約します(;^ω^)

夕食は行きつけ(#^^#)の丸亀うどんへ・・・JALOALO提示でジュースサービスあります。

JALALOは色々なところでサービスを受けられます。 ラーメン食べて餃子がおまけ・・とか(笑)

PFチャングも15パーセントオフだったり。有名店は何らかしらおまけ付き♪

 

 

5日目

以前から行ってみたかったヨーグルストーリー。ウォルマートの近くです。

 

IMG_6514.JPG

 

店内はすっきりした感じ・・。 日本人は私たちだけかな・・・、

IMG_5699.JPG

 

エッグベネディクト          紫芋のソース&ココナッツ風味

IMG_6517.JPGIMG_6518.JPG

ウォルマートはハロウィングッズでいっぱいでした

もちろん購入(^-^)

 

Longs Drugs 会員になってみました。

かなり安く買えるものがあります。 入会も簡単。次回は山側コンドなので

セーフウェイの会員にチャレンジします(#^.^#) 日本で申込用紙をプリントアウトし

記入して持っていけばできるらしい。

hawai5.JPG

 

 

 

朝もゆっくりしてたのでランチはPauhanaマーケットでファイブスターのシュリンプを食べました。

ならんでいます。スパイシーシュリンプを食べました。

ハレイワでKahukuシュリンプも食べたけど・・・こちらの方が美味しいかも、

ケータリングで何件も集まっている所です。

IMG_5796.JPGIMG_5800.JPG

 

 

IMG_5778.JPGIMG_5771.JPG

今日のワイキキはきれいです〜☆

 

IMG_5753.JPG

そして滞在中1度は見る虹(^-^) 今回も立派にた

 

 

 

IMG_6423.JPG ラナイから見える景色・・・。

 

 

 

 

IMG_5740.JPGIMG_5730.JPG

なんとコンドから花火が見えます!ビール、おつまみ、準備万端整えて・・・花火

花火が上がって かんぺ〜〜い!! 

 

6日目

 

土曜日にホノルルZOOのフェンスで絵を展示販売しています。

目当ての絵を探しに行きましたが・・・残念

IMG_5822.JPGIMG_6559.JPG

 

 

hawai4.JPG

ロイヤルグローブで土曜日はカヒコ・・・。ん〜〜"(-""-)"

 

ロイヤルハワイアンセンター1階

アイランドビンテージシェイブアイス

8ドルするけど・・・美味しい

hawai8.JPGIMG_5807.JPG

 

 

さい〜ごの〜よるだか〜ら♪

 

IMG_5843.JPG

有吉が紹介してたルースズクリス  今、トマホークが大人気・・が、これ↓

 

hawai3.JPG IMG_5858.JPG 

分厚過ぎ〜〜((+_+))  美味しかった 食べきれずお持ち帰りデス。

次の日のあさから肉♪   味わって食べてさらに美味しさを確認 しあわせ〜。

 

 

長めの日程と思っていましたが・・・あっと言う間です。

又ハワイおいしいもの情報お伝えします(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんそ〜れ〜〜沖縄♪

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 22:57
ハイタイ! 今回は沖縄編☆


37年ぶり??に沖縄へ行ってきました♪
しかし!曇り、雨・・・と言う天気予報で、まさかの2週間早い梅雨入りだそう(>_<)
青の洞窟に行きたくて沖縄計画を立てたのに残念・・・
今回は世界遺産めぐりに変更して・・・9か所もある世界遺産、目指すことに!(^^)!



宿泊は 宜野湾にあるコンドミニアム
敷地面積も広くセキュリティーもしっかりしています。
ココはお風呂がガラス張りで景色を楽しみながら入浴できます。
・・・が、施設案内に入浴の際はスクリーンを下してご利用ください・・・って・・・・はっ??
      
4,5人宿泊可能な広さは大満足



世界遺産めぐり〜〜〜 歩く歩く(^_^;)

この門をくぐれば・・・


 斎場御嶽 
沖縄の聖なる空間であり、祈りの場
琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽のなかでも、最も格の高い聖地とされている。
もともとは男子禁制の場で、琉球国王でさえ、聖域内に入る際には女性用の衣装に着替えたと伝えられている
(たびらい沖縄より)

  
身なりは変わっていますが昭和世代が今ここに立ってます。
なん百年も前の方々がこの同じ場所で生活していたかと思うと・・神秘的すぎる〜♡



画像では伝わりにくいですが・・かなり高い場所です。 

沢山のグスクを回りました。
世界遺産は5つのグスク(城跡)と4つの関連遺跡の、合計9つから成る文化遺産によって形成されているそうです。
今回は5か所・・・
座喜味城跡・今帰仁城跡・勝連城跡・首里城・斎場御嶽
沖縄の世界遺産制覇は出来ませんでしたが、
行けなかった所は次回の予定に!(^^)!
実は沖縄のグスクは300以上もあると言われているそうで・・・下記サイトにてチェックしてください
http://fumiki.travel.coocan.jp/diving/gusuku2.html
パワースポット、神秘的な空間でした。
御嶽に立ち入るときは自分の名前から告げて入るのだそうです。
沖縄って・・・ハワイっぽい。

◆海中道路を渡って
神々が住みすべての願いが叶うという… 神秘の島!浜比嘉島
人っ子ひとりいません・・・(^_^;) 


古民家食堂 てぃ-らぶいを探して・・・見当たらない・・看板はあるけど、
プロパンガスの配達員をようやく見つけ尋ねると「今日と明日は休みですよ」って
がっかり・・・。 

やっと見つけたお店 海の見えるカフェ サントリーニ



  
値段も安くておいしい! 景色最高〜♪ 

海のイスキヤ
  
住んでいる自宅を開放してくれています。
庭に入って景色をご自由にご覧くださいって・・・。

  
庭からの風景・・・絶景☆



いやがるシ−サー ^^;
◆琉球村


楽しいステージプログラム、
沖縄民謡ライブがあったり、
エイサーがあったり、観光に来た感がでて楽しかったわ(^^)




 カチャーシーも踊って最後に記念撮影!

  
さとうきびジュース 30年ぶり^m^    フレッシュマンゴーは6月以降に食べることが出来ます。
                     これは缶詰・・・もしくは冷凍 きっとメキシコ産? 

サトウキビを絞って、煮詰めて黒蜜を作っているおじいちゃん。
出来たて黒蜜は甘くておいしい♡


アメリカンビレッジのガメゼン食堂で食べたそうきソバ・・・まあまあ、以前も沖縄そばがまあまだった。
変わらぬ味・・・・お土産に買って帰ったマルちゃんの沖縄限定インスタント沖縄そばはイケる♪



移動中のインターで、
 沖縄に来たらブルーシール♪ おいしい(^^)

そして、始めての美ら海水族館〜☆
  
これはほんの一部です。カメラに納まらないです。



◆首里城は戦争で焼かれたため5回目の復元となっています。

そんな事もあってか・・・ほかの遺跡より感動は薄いです。
とてもゴージャス! 



うちーなー料理 首里いろは庭

アットホーム(^^) 今日の昼食♡

でも今回一番おいしかった琉球料理、
ほかに揚げパンとジャスミンティーが付いて1800円くらいだったかなぁ
きっと家庭の味は美味しいんだと思う・・。


◆国際通り 公設市場

島らっきょが結構いっぱい束ねてあって600円!安いので買ったのに・・・。
宿泊先の冷蔵庫に忘れてきた〜〜〜(>_<)


◆島唄ライブ


5代目ねーねーず! 
とても楽しいライブでした♪



グスクは一番神に近い場所です
下記ウェブより引用

拝礼
御嶽は人の家と同じだと考えてください。人の家にお邪魔する時には、まず、ドアをノックして自己紹介しますよね。場内に入る前には、姓名、出身地、現住所をできれば声に出して伝えましょう。それから、訪れた目的も。声に出すのは自分のためでもあります。声に出すことで、今の自分を再確認するのです。不思議かもしれませんが、沖縄では先祖に手を合わせる時も自己紹介から始めます。名はあなた自身ですけれど、姓はあなたの祖先です。あなたと一緒に、ご先祖様も聖地に連れていくのです。生まれた土地や住んでいる土地を伝えるのは、あなたに関わりのある場所の神様と、沖縄の神様をつなげるため。
旅とは、不足を補い合うものだといわれています。自分の中にないものを旅先で得る。旅先にないものを訪れた人が手渡す。旅はいろいろな物事をつなげるものでもあるのです。

今回は5日間の沖縄でした。
もっとゆっくりとしたい、ゆっくり時間が動く、、、そんな場所でした。
次回は島を巡ろうと思います(^^)

 

Happy Valentine’s Day

  • 2016.02.15 Monday
  • 22:00
こんな可愛い♡ バレンタインのチョコを貰いました!(^^)!
VWファンにとってはうれしいゆう★

バレンタイン.jpg

パパのワーゲンBusはまだ入院中です。
いつになったら姫路をBusブラ出来るのでしょう^_^;

★思わぬ訪問者★
ねこ.jpg
スタジオへ遊びに来たルーちゃん 奥さまはルーシーと呼びご主人はルパンと呼ぶ・・。
2つの名を持つルーちゃんです! 生後6か月? 可愛い猫


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Time of Hawai'i

ハワイ語

ハワイ語辞書"

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM