姫路お城祭り☆

  • 2016.05.21 Saturday
  • 23:31
5月21日 お城祭りステージパフォーマンス

恒例のお城祭りです!
今年も晴天でございます(^^) お城がきれいですよ

最初は古典フラ・・・が、画像なし(^_^;)





はい!ウリウリで気持ちよく踊りました〜♪


あおぞら〜♪

今日も元気はつらつ!!でも踊るときは緊張してたね^m^

今日も見て下さって・・・ありがとうございます♡
子供以上にはじけて・・・ごめんなさい(^^ゞ

 

めんそ〜れ〜〜沖縄♪

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 22:57
ハイタイ! 今回は沖縄編☆


37年ぶり??に沖縄へ行ってきました♪
しかし!曇り、雨・・・と言う天気予報で、まさかの2週間早い梅雨入りだそう(>_<)
青の洞窟に行きたくて沖縄計画を立てたのに残念・・・
今回は世界遺産めぐりに変更して・・・9か所もある世界遺産、目指すことに!(^^)!



宿泊は 宜野湾にあるコンドミニアム
敷地面積も広くセキュリティーもしっかりしています。
ココはお風呂がガラス張りで景色を楽しみながら入浴できます。
・・・が、施設案内に入浴の際はスクリーンを下してご利用ください・・・って・・・・はっ??
      
4,5人宿泊可能な広さは大満足



世界遺産めぐり〜〜〜 歩く歩く(^_^;)

この門をくぐれば・・・


 斎場御嶽 
沖縄の聖なる空間であり、祈りの場
琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽のなかでも、最も格の高い聖地とされている。
もともとは男子禁制の場で、琉球国王でさえ、聖域内に入る際には女性用の衣装に着替えたと伝えられている
(たびらい沖縄より)

  
身なりは変わっていますが昭和世代が今ここに立ってます。
なん百年も前の方々がこの同じ場所で生活していたかと思うと・・神秘的すぎる〜♡



画像では伝わりにくいですが・・かなり高い場所です。 

沢山のグスクを回りました。
世界遺産は5つのグスク(城跡)と4つの関連遺跡の、合計9つから成る文化遺産によって形成されているそうです。
今回は5か所・・・
座喜味城跡・今帰仁城跡・勝連城跡・首里城・斎場御嶽
沖縄の世界遺産制覇は出来ませんでしたが、
行けなかった所は次回の予定に!(^^)!
実は沖縄のグスクは300以上もあると言われているそうで・・・下記サイトにてチェックしてください
http://fumiki.travel.coocan.jp/diving/gusuku2.html
パワースポット、神秘的な空間でした。
御嶽に立ち入るときは自分の名前から告げて入るのだそうです。
沖縄って・・・ハワイっぽい。

◆海中道路を渡って
神々が住みすべての願いが叶うという… 神秘の島!浜比嘉島
人っ子ひとりいません・・・(^_^;) 


古民家食堂 てぃ-らぶいを探して・・・見当たらない・・看板はあるけど、
プロパンガスの配達員をようやく見つけ尋ねると「今日と明日は休みですよ」って
がっかり・・・。 

やっと見つけたお店 海の見えるカフェ サントリーニ



  
値段も安くておいしい! 景色最高〜♪ 

海のイスキヤ
  
住んでいる自宅を開放してくれています。
庭に入って景色をご自由にご覧くださいって・・・。

  
庭からの風景・・・絶景☆



いやがるシ−サー ^^;
◆琉球村


楽しいステージプログラム、
沖縄民謡ライブがあったり、
エイサーがあったり、観光に来た感がでて楽しかったわ(^^)




 カチャーシーも踊って最後に記念撮影!

  
さとうきびジュース 30年ぶり^m^    フレッシュマンゴーは6月以降に食べることが出来ます。
                     これは缶詰・・・もしくは冷凍 きっとメキシコ産? 

サトウキビを絞って、煮詰めて黒蜜を作っているおじいちゃん。
出来たて黒蜜は甘くておいしい♡


アメリカンビレッジのガメゼン食堂で食べたそうきソバ・・・まあまあ、以前も沖縄そばがまあまだった。
変わらぬ味・・・・お土産に買って帰ったマルちゃんの沖縄限定インスタント沖縄そばはイケる♪



移動中のインターで、
 沖縄に来たらブルーシール♪ おいしい(^^)

そして、始めての美ら海水族館〜☆
  
これはほんの一部です。カメラに納まらないです。



◆首里城は戦争で焼かれたため5回目の復元となっています。

そんな事もあってか・・・ほかの遺跡より感動は薄いです。
とてもゴージャス! 



うちーなー料理 首里いろは庭

アットホーム(^^) 今日の昼食♡

でも今回一番おいしかった琉球料理、
ほかに揚げパンとジャスミンティーが付いて1800円くらいだったかなぁ
きっと家庭の味は美味しいんだと思う・・。


◆国際通り 公設市場

島らっきょが結構いっぱい束ねてあって600円!安いので買ったのに・・・。
宿泊先の冷蔵庫に忘れてきた〜〜〜(>_<)


◆島唄ライブ


5代目ねーねーず! 
とても楽しいライブでした♪



グスクは一番神に近い場所です
下記ウェブより引用

拝礼
御嶽は人の家と同じだと考えてください。人の家にお邪魔する時には、まず、ドアをノックして自己紹介しますよね。場内に入る前には、姓名、出身地、現住所をできれば声に出して伝えましょう。それから、訪れた目的も。声に出すのは自分のためでもあります。声に出すことで、今の自分を再確認するのです。不思議かもしれませんが、沖縄では先祖に手を合わせる時も自己紹介から始めます。名はあなた自身ですけれど、姓はあなたの祖先です。あなたと一緒に、ご先祖様も聖地に連れていくのです。生まれた土地や住んでいる土地を伝えるのは、あなたに関わりのある場所の神様と、沖縄の神様をつなげるため。
旅とは、不足を補い合うものだといわれています。自分の中にないものを旅先で得る。旅先にないものを訪れた人が手渡す。旅はいろいろな物事をつなげるものでもあるのです。

今回は5日間の沖縄でした。
もっとゆっくりとしたい、ゆっくり時間が動く、、、そんな場所でした。
次回は島を巡ろうと思います(^^)

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Time of Hawai'i

ハワイ語

ハワイ語辞書"

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM